Hato Log

『KoLフェローシップ』の実現 -石塚大介さんのケース-

今回のご紹介するのは、インスタグラムで15万人のフォロワーを有するギャグ漫画家の石塚大介さんです。
https://www.instagram.com/ishizuka_daisuke/

石塚さんとの出会いは、アルカディアが行ったチャリティーイベントでした。
このイベントは、今後面白そうな方を募り、北極に来ていただき、今までにないであろう世界を見てもらい経験してもらおうという、応援企画でした。
そして選考の後に最終的に残ったのが、今回ご紹介する石塚さんと女優の木村文乃さんのお二人でした。

当時石塚さんはギャグ漫画を描かれていましたが、そこからアートに行くとのことでした。
彼の漫画には田中君というキャラクターがいるのですが、そのキャラクターを世界的に有名にすることに人生をかけると意気込んでいました。

元々は野球に没頭していたものの、高校で燃え尽き、プロは無理だということが彼の中で明確になり、もう死のうかというくらいになったそうです。
しかし、どうせ死ぬなら最後にやりたいことやって死のうと考え、当時映画も好きだった彼は、大阪の芸大に入学しました。
入学後はひたすら漫画を描いたそうです。
浦安鉄筋家族が好きだったので、その影響もあり変わった画風になっているのが特徴です。
特にギャグ漫画は、今時流行らないといった風潮があったものの、学生時代はとにかくたくさんの漫画を描いたようです。

そして、雑誌などに描いた漫画を投稿するようになりました。
インスタグラムでの投稿もするようになり、徐々に食べられるくらいの収入が出始めたかなという時に、アルカディアのイベントがあり、参加されました。

初めての海外で、いきなり北極に行くという、通常なかなか得られないような刺激もありながら、その時点で既にインスタグラムでのフォロワーが15万人を超えていたため、石塚さんを見ていた人たちも、「いきなり北極行ったぞ!」と騒いでいたようです。
そして、それまでギャグ漫画を描いていましたが、北極に行ったことをきっかけに、その後からはアートに切り替えました。
インスタグラムで、壁画を描きますと告知し、和歌山の民家の壁などに壁画を書くといったことをやったりもしました。
ちなみに、弊社が北軽井沢で運営するキャンプ場Key of Private Mountainにあるガレージにも、無償で画を描きますよとオファーしていただいておりますが、画風が独特なのでまだ実現はしていません。

石塚さんからは、アルカディアの企画で大いに刺激をもらい、その後大きく変わったと聞いています。

石塚さんにはKoLの事業への関心も持っていただいている他、理念にも共感していただいておりまして、弊社が企画した淡路島や日光でのイベントにもご参加いただきました。
そこで参加されている方々との会話や雰囲気から、KoLフェローシップの一員としてマッチする方だなと感じました。

石塚さんはその後も活躍を続けられ、今年は日本最大の国際的なアートフェアであるART FAIR TOKYO 2024(3月8日~10日に東京国際フォーラムで開催)に作品を出展されました。

ART FAIR TOKYO 2024での石塚さんの作品展に関するプレスリリース
【イベントレポート】日本最大級の国際アートフェア「ART FAIR TOKYO2024」にて大阪芸術大学卒のギャグ漫画家 石塚大介氏が作品展「GIGANTEDRAP」を開催!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000111.000044215.html

私も会場に足を運んでみましたが、岡本太郎も展示されているような日本でもトップクラスのアーティストの作品が並ぶ中、石塚さんの作品は最も大きなブースで展示されており、感動を覚えました。

このブースは京都の祇園で古美術のお店を運営する夢工房の持っているブースでした。
元々石塚さんではない海外のアーティストに展示してもらう予定だったようですが、石塚さんの作品が夢工房には突き刺さったようです。
オファーを受けた石塚さんも、
「これがうまくいけば、次は海外が見えて来るかもしれない。」
そう思って、人生をかけた勝負だと思って準備したそうです。

石塚さんはこう言っていました。
「奈良県民田舎者が必ず世界を取ります。皆さん見ていてください」
それしか興味がないから、やり切る。
ご飯もブランドも何も興味がない。

ギャグ漫画からアートへ。
異例中の異例。
異例中の異例でうまくいけば、また次の確変が続く。

そのようなマインドとたゆまぬ努力と活動が、アートフェアでは40点もの大きなサイズの絵が完売して、次に繋がるという結果を生み出しているようです。

夢工房のホームページに石塚さんの作品や動画、紹介文が掲載されていますので、お時間の許す方は是非ご覧いただければと思います。
ART FAIR TOKYO
https://www.yumekouboukyoto.com/2024/02/27/%E7%9F%B3%E5%A1%9A%E5%A4%A7%E4%BB%8B%E5%B1%95-gigantedrap/

なお、ART FAIR TOKYO2024で石塚さんの絵を購入しまして、その絵を弊社に飾っておりますので、ご興味がある人は是非弊社にお立ち寄りくださいませ。

このようにアートの世界で頑張っている石塚さんを仲間の一人として応援しつつ、一緒に幸せの追求をしながら、人生を歩んでいければと思います!